ロシアのニュース

モスクワからお届け

相乗りトラブル

f:id:japinmos:20200802161938p:plain
7月30日、相乗りサービスBlaBlaCarの運転手は、ゲレンジクからソチに行く道中(約250km5時間半の行程)、母親が子供を甘やかした為、3人と荷物を道に置き去りにした。

母親が出来事についてSNSに投稿した。彼女によると、BlaBlaCarを通じて見つけた運転手に、2歳と3歳の子供と荷物が数個あると伝えた。男は同意したが、現場でさらに自転車もあることを知り、荷物の運搬は請け負ってないので、追加料金1000ルーブル(※約1400円)を要求した。

『彼が私達を見た時、俺は引越運搬人じゃないんだ、ゲレンジクに残るか、2500ルーブル(約3500円)払うかと大声で言いました。その場ですぐ送金しないと、行っちゃうって。私は(※他に交通手段がないのでしぶしぶ同意して)前金で1700ルーブル送金する、じゃないと後から何を言い出すかわからないからと言いました。
彼は捨て去るつもりはないと答えたのに、道中、もし子供たちが騒ぎ続けたら、5分後に降ろすからなと脅し始めました。子供たちが歌を歌って、ポテトチップスを食べていることに腹を立てたんです。

私が丁寧な言葉遣いをするよう頼んだら、彼は私を罵倒し始めました。車を停めて、荷物を道に捨て、力づくで私と子供たちを車から引きずり出したんです。私の足を傷つけ(※アルファルトで肌をこすった)、押したんです』彼女は苦情を綴った。

f:id:japinmos:20200802162040p:plain

男は、ソチ領内まで運ぶには運んだので、目的地未達による返金は拒否。女性は市内まで行き、警察に被害届を提出した。捜査が行われている。

BlaBlaCarは、この契約が自社のサービスを介して行われたと確認できず、状況を調査する目的では利用者と連絡を取れないとしている。(※当事者や警察からの問い合わせもないが、いつでも協力すると答えた。)

出典記事はこちら 

女性がSNSに投稿したビデオ↓


Водитель выкинул на трассе мать с детьми в районе Сочи: "Это твои проблемы"

※SNS上では、同情論は少数派。子供が騒ぐのを注意せず、車内でポテチを食べさせる等、モンスター母親(ロシア語でヤジェマムカ)への批判、運転手を支持する意見が多い。

(↓投票お願いします)

にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ

PVアクセスランキング にほんブログ村