ロシアのニュース

モスクワからお届け

飲料水ボトルに消毒液

f:id:japinmos:20200616032040p:plain

【サンクトペテルブルク6月15日リア通信】X5リテイルグループは、子供用飲用水のボトルに小分けした従業員用消毒液が、店の商品棚に置かれ、知らずに買われたそれを飲んで小さい子供が犠牲になった罪で、ペテルブルクのスーパー"ぺチョーラチキ"の経営者を解雇した。

前日、住民女性がSNS "VKontakte"に、"ぺチョーラチキ"で買った子供用の水を小さい娘に与えたところ、ボトルに消毒液が入っていた、と投稿。女性は「キャップは密閉されていて、開閉の際カチッと音がして、自分でひねって開けた」と書いた。子供は一口飲んで、「水が苦い」と文句を言ったので、その後口をよくすすがせて、活性炭を与えた。

『業務監査の結果、店長と管理者の過失により、従業員が使用する為に用意された消毒液2本が水売り場の棚に置かれたことが明らかになりました。この二人は解雇しました』X5リテイルグループはリア通信に回答した。

グループによると、子供が犠牲になった家族とは連絡を取っていると言う。

『この出来事の後、全ての系列店で詳細な調査を行い、従業員には追加のマニュアルで指導した』

X5リテイルグループは、収益面でロシア最大の小売業者だ。3月末の店舗は16,658店に達した。2019年のX5グループの収益は13.2%増加して1兆7400億ルーブル(※約2兆6640億円)、IFRSに基づくEBITDAは13,9%増加して1225億8500万ルーブル(※約1880億円)。

出典記事はこちら

(↓投票お願いします)

にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ

PVアクセスランキング にほんブログ村