ロシアのニュース

モスクワからお届け

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

米留学生懲役9年

【モスクワ7月30日インタファクス通信】モスクワ裁判所は、2019年夏警察に拘束される際酔っ払って抵抗したアメリカ国籍トレヴァー・リドに懲役9年を言い渡した。 アメリカ人学生は警察に対する暴力について有罪となった。 2019年8月16日、レニングラード通り…

離婚でバラバラ殺害

サンクトペテルブルク在住の男は、妻に離婚を迫られ殺害。 7月27日夜、頭と手足のない女性の遺体が夫婦が住んでいた家の窓の下で発見された。 遺体の他の部分はトランクに隠されていた。『妻の両親に対してとても恥じています。自分のしたことを反省していま…

海外居住許可ブーム

【モスクワ7月27日リア通信】コロナウィルスのパンデミックにより敷かれた国際便制限が、ロシア人の間で二重国籍や外国での居住権の需要を高めた。これらがビザの代わりになっている、とForbes報がじた。 『海外での居住許可取得プログラムについて、ロシア…

ゴミ分別inモスクワ

ゴミ分別アドバイス(モスクワ市) ①家に2種類のゴミバケツを用意する。一つはリサイクル用、もう一つはそれ以外全部用(電池、温度計、蛍光灯は別)。 ②リサイクル用ゴミは、すすいで、乾かして、箱やボトルを潰す。 ③リサイクル用ゴミは青色コンテナへ、…

ナチュラシベリカ差押

財閥オレグ・デリパスカのEn+Recycling株式会社が請求する45億ルーブル(※約67億円)の訴訟について、裁判所は実業家アンドレイ・トルブニコフ被告の化粧品ブランド”アガフィアおばあちゃん”と”ナチュラシベリカ”を差し押さえた。The Bell誌が報じた。 合計…

地下鉄爆発物騒動

7月24日、モスクワ地下鉄で、約40分間"ノヴォクズネツカヤ"駅に停車せず通過する措置が取られた。持ち主不詳のカバンが見つかって(※13時13分頃)、乗客らはホームから追い出された。爆発物処理班の調査により、カバンの中の手榴弾はダミーだったことがわかっ…

国際線再開

【モスクワ7月24日インタファクス通信】ミシュースティン首相は、ロシアからの国際線を8月1日から再開すると発表。モスクワ、モスクワ郊外、ペテルブルク、ロストフ・ナ・ダヌの空港から最初の国際線が発着するようになる。 首相は、コロナウィルスによる国…

キャビア不法販売

ロシア連邦保安庁は警察、捜査委員会、ロシア警備隊の特殊部隊の支援を受けて、キャビアの違法売買に対する特別作戦を行った。犯罪容疑で11人を逮捕した。 昨年10月までに二人の女性が共犯者とともにモスクワでキャビアを不法に販売。捜査で、モスクワとダゲ…

家族殺害終身刑

メンデレエフスク在住41歳男性が妻と19歳、2歳の子供を殺害した罪で無期懲役を言い渡された。凶行から生き延びた12歳の男の子が証人となった。 アイヌール・ハリソフは2019年12月3日深夜家族に凶行を振るった。酔って、ナイフを掴み、38歳妻、19歳の妻の連れ…

アルメニア製品排除

【モスクワ7月19日リア通信】モスクワ市のアレクセイ・ネメリュク副官房長兼商務・サービス局長はアルメニア大使バルダン・トガニャンと、”フードシティ"食品市場でのアルメニア商品拒否に関する状況について協議した。 『先程大使と協議し、何の問題もなく…

犬の名前一番人気は

ロシア人の間で今年一番人気な犬の名前は"オスカル"。リア通信の取材にロシア動物学協会が答えた。 二番目人気は"ジャスミン”、三番目になったのは”オリビア”。また、5位以内に入ったのは"バレンシア”と”ジャクリン”だ。 協会によると、この5年間で呼び名…

継子と結婚

インスタグラムの人気ブロガーが、13年結婚生活を夫と過ごした後、その息子と結婚。新しい夫のために60kg痩せ、整形手術も受けた。 二人が最初に知り合ったのは、マリーナが22歳、ウラジーミルが7歳の時だった。彼はウラル地方で母親と兄弟たちと生活。16歳…

コロナ7月17日

モスクワは、他の地域からの感染流入を恐れず、観光客を対象に街を閉鎖することは予定していない。モスクワ市長セルゲイ・ソビャニンはラジオ番組で語った。 『私たちは、誰かが何かを持ち込むことを恐れません。持ち込まれるとすれば、観光客がいなくてもそ…

犬蹴り、頭部損傷

それは先週末のモスクワで起こった。54歳のセルゲイは通りを歩いていて、近くで犬が走り回っているのを見た。一体何がセルゲイにそうさせたのか不明だが、彼は犬に襲いかかり、足で蹴った。飼い主はそれを目撃し、犬を守るために駆けつけた。結果、喧嘩とな…

人身売買

【モスクワ7月15日インタファクス通信】バスマン裁判所は、モスクワ州オディンツォヴォ市で外国人の為に代理出産で生まれた乳児の死後発覚した人身売買事件に関連して、4人の医者を拘束する命令を出した。 タラス・アシトコフ、リリヤ・パナイオティ、ユリア…

男女間賃金格差

【モスクワ7月14日リア通信】ロシアの男性は女性より30%多く稼いでいる、これは国連の「持続可能な開発目標」達成に関するロシアの自主的なレビューで明らかとなった。 火曜日、経済開発貿易相マクシム・レシェトニコフ氏が国連「持続可能な開発」オンライン…

俺はロシア人だ。

SNSにモスクワの裏庭での喧嘩映像が投稿された。撮影者は、黒い外国車で現れたチェチェン人グループとロシア人ブロガーの対決を捉えたとした。 「前に、このグループの中心人物が"彼に取って脅威ではない"と言っていた』とSNSに書かれた。 両者の体重の階級…

無料で乳母提供

スハレフ議員は演説の中で、ここ数年で国が子沢山家族(子供3人以上)支援措置を策定し、実施してきたと話した。しかし、就学前教育システムに関して、親には新しい援助メカニズムが必要だと考えている。 特に、すでに子供がいて、さらに出産と同時に子沢山…

機内で"雨"

【モスクワ7月11日リア通信】航空会社「ロシア」は、機内で天井から漏水し乗客達が傘をさしている動画が公表され、その調査に乗り出した。航空会社が取材に答えたところによると、乗客から苦情は出てないという。 マスコミやSNSに流れたビデオでは、乗客が傘…

DeliveryClub賃金未払

【モスクワ7月9日インタファクス通信】労働者の権利の侵害に抗議していた大手フードデリバリー会社Delivery Clubの配達人らは、契約先の物流会社から990万ルーブル(※約1500万円)を受け取った。 「調査の結果、労働者は6つの物流(人材派遣)会社の一つと労…

子供置き去り事件判決

昨年の冬に6歳の息子を森に放置した女がバブシュキン裁判所で判決を受けた。女は医療機関での強制治療に送られる。事件の詳細を振り返る。 昨年冬、モスクワ市住民ナデジダ・クリコヴァは2012年生まれの息子の行方不明届を警察に出した。それによると、2月17…

シリアルキラー自殺

モスクワ郊外の拘置所で、10年に渡る女性連続殺人事件の容疑者アンドレイ・エジョフ(53)の遺体が発見された。 『拘置所の部屋で女性連続殺人容疑のカシール在住53歳男性の遺体が発見された。容疑者はストゥピンスキー地区やカシール地区で連続殺人、性的暴行…

ライオンパーク裁判

【ベロゴルスク(クリム)7月3日インタファクス通信】クリミアのベロゴルスク地方裁判所で州検察は、ヨーロッパ最大のライオンパーク「Taygan Park」所有者のオレグ・ズプコフ被告に2年前の事故について懲役3年、罰金50万ルーブルを求刑した。 『弁論が行わ…

幼女暴行無罪判決【続報】

タタールスタン最高裁判所は、27歳住民セルゲイ・ククーシュキンの1歳半の娘に対する暴行について、地方裁判所の無罪判決を無効とした。 『差し戻して同裁判所で違う裁判官により再審議される』とリア通信の取材に回答した。手続きの違反に関連して、この決…

首都美術館でクラスター

【モスクワ7月2日インタファクス通信】モスクワのいくつかの美術館が開館してから始めの二週間で、局所的にコロナウィルス のクラスターが発生し、3−4人単位で発症している。モスクワ市役所文化課博物館・ 展示業務係のアントン・ゴリャノフ係長が語った。 …

占拠される外国資産

スペインに不動産を所有しているロシア人に、スコッター(勝手に他人の放棄されてる家を占拠すること)が頻発していると知らせが届いた。 家主が国外から自分の住居に来られなくなった、隔離による国境閉鎖の後、このような苦情が急激に増えた。 特に、バス…

グッチ司祭再び

モスクワのトベルスカヤ教区化学図書館から出てきたヴャチェスラフ・バスカコフ長司祭がまた注目を集めた。TelegramのMashチャンネルが動画を投稿。 今回、司祭は新しいルイ・ヴィトンのスカーフとカバンを持っていた。発信元によると、司祭はもうすぐ誕生日…

PVアクセスランキング にほんブログ村