ロシアのニュース

モスクワからお届け

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

幼女暴行無罪判決

【モスクワ6月27日リア通信】アンナ・クズネツォワ大統領子どもの人権全権代表は、タタールスタンで幼女の実父が性的暴行を加え無実になった事件を把握しており、オンブズマンも対応を検討している。 先日タタールスタン検察官の上級補佐官ガリエフ氏は、リ…

モスクワ地下鉄建設

【モスクワ6月27日タス通信】モスクワの地下鉄建設は加速し、この先3−4年で市民の90%は駅から1キロ圏内に入ることになる。 都市交通建設担当の副市長ボチカリョフは、モスクワでの新線新駅建設はコロナ流行中でさえ止まることはなかった。作業員に必要な予…

外国人嫌悪殺人

ボルゴグラード医学生殺人事件は外国人嫌悪によるものだった、と地域捜査当局が記者会見で記者らに語った。 「容疑者の自白によるものです。彼が犯人だと確信を持っています。捜査員が24の監視カメラを調べ、犯人は1時間半ほどボルゴグラードのヴォロシロフ…

食用鶏肉の調査

品質監督機関ロスカチェストボ(Roskachestvo)はロシア産とベラルーシ産の鶏フィレ肉のサンプル数点を調査。結果として、それらに微量の塩素と抗生物質の存在を確認した。 調査した15のメーカーの内、13点がロシア産、2点がベラルーシ産だ。1パックあたり2…

酔っ払い殺人

モスクワ地下鉄ツァリツァノ駅前広場で、酔っ払い同士の喧嘩の末、知人男性2名(※同居人とその友人)を殺害したとして、女性が逮捕された。 刑法第105条「殺人」で立件される。事件は金曜にかけて夜に起こった(※6月18日23時頃)。女性と二人の男性はよって…

幼稚園で飲酒

エカテリンブルクで、検察はマスコミやSNSで拡散された子供用ベッドで眠りこける酔っ払った幼稚園教諭に強い関心を持った。 「6月15日午前9時10分、住民からクラスニ・コマンディロフ通りの私設幼稚園の従業員が酔った状態で職場にいると通報を受けた」(州…

飲料水ボトルに消毒液

【サンクトペテルブルク6月15日リア通信】X5リテイルグループは、子供用飲用水のボトルに小分けした従業員用消毒液が、店の商品棚に置かれ、知らずに買われたそれを飲んで小さい子供が犠牲になった罪で、ペテルブルクのスーパー"ぺチョーラチキ"の経営者を解…

モスクワの地下トンネル

モスクワの地下道は迷路だ。それは誇張ではなく、本格的な地下都市と呼ぶことができる、とモスクワ市HPに投稿された。 首都の地下には800kmのトンネルが広がっている。なぜ川の下にそのようなモノがあるのか、どのようにして建設されたのか、市民に説明され…

コロナワクチン大量生産

コロナウィルスのワクチン接種は冬頃が目処になる。モスクワ市長セルゲイ・ソビャニンがロシア24チャンネルの放送で語った。 『第一陣が8月、9月、10月にできるかもしれないと言われていますが、専門家の意見では、ワクチンの大量生産は新年に向けて、冬頃に…

公園にカミソリ刃

ノヴィ・ウレンゴイ市で何者かが児童公園の遊具にカミソリの刃をつけた。カミソリは取手や背もたれに、遊んでいる子供達が気づきにくいように固定されていた。住民のタチアナは息子が犠牲になりそうになり、SNSに告発した。 女性は子供たちと散歩している時…

ピアノ教師懲役9年冤罪か

2020年6月9日、モスクワ市裁判所はピアノ教師コンスタンチン・チャヴダロフの第一審判決に対する控訴を検討する。 被告や親族、弁護士は事が公になるのを避けてきた。だが彼らの考えが変わって、やっと、この憤慨すべき出来事について語る事ができるようにな…

7月15日国際線再開計画

【モスクワ6月7日タス通信】ロシア連邦航空運輸局は、近日中にロシア消費者庁への提案として7月15日に海外へのフライト再開することを計画している。ある航空会社から情報がもたらされた。 「昨日、連邦航空運輸局の会議で、ロシア国内の都市から15の国に対…

学生詐欺グループ

モスクワ郊外の学生たちが店から洋服を盗むスキームを考え出した。その方法で自由に買い物をした。詐欺師を捕まえられたのは、被害にあった店の警備員が注意深かったおかげだ。 五人の学生はショッピングセンターで、様々な口実を使い、買物客にレシートを出…

力づくで幼児を連れ去る

【ウファ6月4日リア通信】オレンブルク州捜査機関は、チュリパン村の大家族から4人の子供を連れ去った後見機関に対し、職務怠慢で立件した。 以前、オレンブルク州チュリパン村の家で女性から小さな子供達四人を連れ去る様子を映したビデオがマスコミで流れ…

銀行員が強盗関与

【モスクワ6月3日リア通信】警察は、口座を閉じて現金120万ルーブルを持って家に帰った市民から強盗した容疑で三人を拘束した。 年金生活者が出した被害届によると、彼女は銀行の支店で口座を閉じて、現金約1万5千ドル(※約163万円)を持って家に向かった。…

モスクワ地域別抗体保有者

モスクワでコロナ感染者は12%以上いる。これは抗体検査を受診した人のデータである。ウィルス耐性のある居住者がどの地区に分布しているかのグラフ。 北東部13.6%, 南東部13.2%, 東部13.1%, 北部12.7%, 南部12.4%, 中央部12.1%, 北西部11.8%, 西部11.6%, 南…

6月1日の変更点

児童手当 6月1日から「コロナウィルス」名目で子供への支払いが始まる。支給額は一律1万ルーブル。 『2020年6月1日から、3歳から16歳までのロシア国籍の子供(養子含む)を持つ、ロシアに居住するロシア国籍者に対して、子供一人当たり1万ルーブルの一時金が…

PVアクセスランキング にほんブログ村