ロシアのニュース

モスクワからお届け

クロアチア、ウクライナ産小麦輸入拒否

クロアチア首相アンドレイ・プレンコヴィチは、ウクライナの穀物を輸入しない、ポーランド、ハンガリー、スロバキアのようにこのような輸入を禁止する可能性を示唆した。 『クロアチアの立場と願望は、我々は経由国であり、国内より安価なウクライナ産穀物を…

23年夏ロシア人が訪れたヨーロッパの国

2023年夏、ロシア人が最も訪れたヨーロッパの国はフィンランド。今シーズンロシアからの観光客は30万6900人に上った。KryshaTourDomがテレグラムで発表した。 2023年夏季シーズンに海外旅行するロシア人人口についてロシア国境警備隊からの情報が、アクタウ…

立小便70万円

モスクワ郊外ショルコヴォ在住の若者は立ち小便に高い代償を支払う羽目になった。ドニヨールという青年は、もよおした際にモスクワ地下鉄の線路上で事を行なった。その結果、50万ルーブル(※約70万円)の罰金が課せられた。 ドニヨールは昨年10月に地下鉄の…

鬱で子殺し

土曜の夜、モスクワ北東部のアパートで11歳長女と3歳長男が殺された衝撃的事件の真相が明らかになった。凶行に及んだのは母親(36)で、彼女も病院へ運ばれた。発作的な犯行だった。 取材によると、悲劇が起きたのは、結婚して12年、同棲期間も含めると17年連…

「男が稼ぐべき」男性29%

【モスクワ2月18日タス通信】アンケートに回答した女性の約45%は、家族を養うために男性は月8−15万ルーブル(※約11万ー21万円)稼ぐべきだと考えている。アトクルィチエ銀行の調査による。 さらに、この「男性が月8−15万ルーブル(※約11万ー21万円)稼ぐべき…

唯一の猫

雄猫ケーシャは北極圏にあるノルウェー領のスヴァールバル諸島に住んでいる。恐らく、彼は島で唯一の猫だ。1990年代、狂犬病予防の目的で島への猫の持ち込みが禁止された。 では、なぜケーシャが存在するのか?住民によると、ロシア人労働者が持ち込んだそう…

嫉妬事件

殺害されたノヴォシビルスク国立工科大学学生デニス・グバリョフ(26歳)の母親が、息子について語った。惨劇は2月16日火曜日、大学の門近くで起きた。殺人容疑で拘束されたのは同大学生デニス・ミレル(22歳)。襲撃の前後にSNSの”Vkontakte"に殺害とその犯行…

10歳抜け出し凍死

2月14日未明、サンクト・ペテルブルクで10歳女児が上着を持たずに家を出た。心配した母親は自力で見つけることができず、警察に助けを求めた。数時間後、通行人が公園で女児の遺体を発見。一体、なぜ悲劇は起きたのか。 全てが不透明 2月14日サンクト・ペテ…

Taxi代35万円

ネット上で、飛行機嫌いでタクシーに25万ルーブル(※約35万円)支払った変な客が話題になっている。 モスクワのあるタクシー運転手が一人の客から25万ルーブル稼いだ件について語った。偶然見つけた客で、月並みなことに飛行機が怖いのでタクシーを予約した…

トルストイも詩人?

【モスクワ2月10日タス通信】ロシア人に最も人気がある偉大な詩人はプーシキン、レールモントフ、エセーニン。全ロシア世論調査センターが発表した。 毎年2月10日のプーシキンの命日にちなんで調査が行われた。それによると、ロシア人にとって世界で一番偉大…

脳性麻痺運転手泣かされる

クラスノダール市で、一人の乗客が脳性麻痺のタクシー運転手をアル中で麻薬中毒者だと苦情を申し立てた。 (運転手を撮りながら、女性客が詰問する) 客「一体どうやって運転してるのよ?なんか服用したんでしょ?」 運転手「私は... (舌がもつれたようで不…

前夫11人不審死

クラスノダール地方で、女性が大規模な不動産詐欺の罪で裁判にかけられる。何かの弾みで彼女の夫は婚姻後に次々と死亡したのだ。 iz.ruの報道により、警察がこの件に関心を寄せた。捜査の結果、”黒い未亡人”活動(後妻業)の詳細が明らかとなった。 53歳女性…

ボンネットにアライグマ

カーシェアリング会社「デリモバイル」の社員が、モスクワ南部のドモデドヴォ空港駐車場に停められた同社車のボンネットにアライグマがいるのを見つけた。一度はクッキーで誘い出すことができたが、またボンネットに潜り込んでしまった。 『アライグマは救出…

航空券キャンセル横領

2月2日、クラスノダール空港職員を起訴した件が明らかとなった。 空港の航空券販売に携わる会社が警察に被害届を出した。航空券を買った乗客から、勝手にキャンセルされていた為に搭乗できなかった件で苦情を受け調査した結果だ。 警察の捜査によると、被害…

モスクワのビーバー

モスクワ市ラメンキ地区に住み着いているビーバー。地元住民の一部は環状線МКАДの外へ移住させたがっている。 「場所によって、金属製の網をかけている。ビーバーから保護する目的で。でも、皮は剥がされている。 住民A『残念ですが、ビーバーはヤナギなどこ…

ワクチン接種費用

民間病院でのCOVID-19ワクチン接種に数万ルーブルかかる可能性がある。ワクチンアンプルは無料なのにも関わらずだ。民間病院は医師の仕事を"高く"評価しているのだろう。自宅への往診が最も高額だが、モスクワ市民は払えるようだ。 記者「最大でいくらぐらい…

プルシェンコ息子精神鑑定

SNSでグノム・グノムィッチとして有名なエフゲニー・プルシェンコの息子に司法精神鑑定が指示された。プロデューサーである母親ヤナが、マスコミ相手に起こした裁判の一環だ。 『1月28日、息子サーシャに刑事裁判の一環として司法精神鑑定が指示された』と被…

幼児-20度車内に4時間

レペツク市オクチャブリ地区検察に、店からボイラーを盗んだ容疑をかけられ第七警察署に出頭した住民から抗議が寄せられた。警察で拘束されている間、警察署前に駐車した車の中に二人の幼児が残されていた。母親は、何度も子供の元へ行かせてくれと(警官に…

空港タクシー詐欺

シェレメチェヴォ空港のターミナルDからBへの移動の際、モスクワのタクシー運転手は乗客に17,000ルーブル(約2万3800円)支払うように強制した。ターミナル間の車での移動距離は8km, 時間にして16分だ。 シェレメチェヴォ空港警察に女性が立ち寄り、ターミナ…

米人ピザ強奪

モスクワで、二人のアメリカ人がピザ配達人を襲った。午前4時頃ボグダノフ通りの自宅へピザを注文したが、支払いを拒否。ピザを奪って逃走した。 配達人が建物の下まで来た時、友人の一人が襲いかかり、車からピザが入った袋を奪い、二人とも走って逃げた(当…

エジプトがロシア小麦を買えない

エジプトは、ロシアの業者が設定する価格が高すぎるという理由で、定期的な小麦の入札をキャンセルすることになった。天候不順とロシアの貿易保護政策により、このような状況に陥った。 ロシアはエジプトにとって主要な小麦の供給者であり、毎月の入札を通し…

ソ連ハイジャック事件

30年以上前、オベチキン一家が飛行機をハイジャックした。彼らは普通の農村の子沢山家族で、母親のニーネリは11人を育て、イルクーツクで知られる存在だった。 息子たちはジャズアンサンブル「7人のシメオン」を結成。ニーネリは10人以上の子供を育てた母親…

猫破砕機へ

ウリヤノフスクの「ゴルコムホズ」社のポリエチレン袋やビン、ダンボール、生ゴミの分別レーンで、作業員が口が縛られた袋に入った生きている猫を見つけた。 作業員は猫を取り出し、温め、一時保護する場所を用意。猫は太っていて手入れされていた形跡がある…

洞窟救助

【モスクワ12月17日タス通信】モスクワ郊外の洞窟で迷子になっていた子供たちは心身に異常ない状態で発見された。 『子供たちは健康な状態で無事発見されました』非常事態省の隊長は、救出に当たって、洞窟をよく知る地元住民を呼んだとあかした。『彼と一緒…

柵に引っかかって凍死

通行人が不幸な遺体を発見。女性が足を上に不自然な体勢で引っかかっていた。警察と救急に通報。 ウファ市から25km離れたデマ村での悲劇。住人は、女性が一晩中柵に引っかかった状態で凍死したとみている。電燈の問題を放置した地域行政を批判し、もし道に電…

キス魔鼻噛み千切られる

事件が起きたのはサンクトペテルブルク市12月10日夜。25歳男性が酔っ払っていたところ、ベリンスキー通りで馬に乗った女性と出会った。男は馬にキスしたいと打ち明けたが、女性は馬が噛み付くかもしれないと警告した。 『にも関わらず、男性は実行し、鼻の一…

71歳が息子殺害

エカテリンブルクで、71歳年金生活者が斧で息子(46歳)を殺害。犯行の痕跡を消し、娘と一緒に道端まで運び出した。 どのように犯行が明るみに出たか警察に取材した。 『12月6日、死体発見の通報あり。捜査により、被害者の身元と住所が判明。』(エカテリン…

13歳撃たれる

12月5日23時30分ごろ、若い男女が帰宅中、モスクワ南部スドストロイテリナヤ通り26番地に通りがかった時、二回発砲音を聞き、最初は爆竹だと考えた。しかし、2度目の発砲音の後、助けを呼ぶ女性の叫び声がした。 『声のする方へ行くと、15歳ぐらいの若い女…

乳児投げ落とす

モスクワ新地区で友人の子供を13階から投げ落とした妊婦(30)が裁判所命令で逮捕された。 幼児殺害事件として捕まった女は2月4日まで留め置かれる。 12月4日、友人宅に遊びにきていた女は、友人の娘を掴んで13階の窓から投げ落とした。2ヶ月の乳児はその場で…

新生児「マーケティング」

ペンザの若い親が生まれた子に「マーケティング(Маркетинг)」と名前を付けた。浮かれた父親はSNSで、今度娘が生まれたら、コンベルシヤ(Conversion/Конверсия)と名付けると投稿した。 息子が生まれたドミトリーは、マーケティングに熱中しており、このよう…

PVアクセスランキング にほんブログ村