ロシアのニュース

モスクワからお届け

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ1836人@ロシア

(ロシア全体1836人:モスクワ市1226人、モスクワ州119人、サンクト50人、プスコフ州9人。黒丸数字は死亡者数:2020年3月30日現在)3月30日から年齢に関係なく全ての市民に自宅待機義務が課せられた。モスクワ市長令で、全ての市民は自己隔離をしなければな…

外務省プロパガンダ

【モスクワ3月29日タス通信】当時自国を支持せず外国でビジネスを行い、今になって祖国に帰ろうとするロシア人を、西側は何年も前に"バカにした"。日曜日、外務省マリア・ザハロワ報道官がコメントした。 Facebookの自分のページで、報道官は、ロンドンに子…

預金課税について②

ロシアでは、預金口座に加えて、累積貯金口座(残高に利息がつく口座)も人気だ。このような口座を手続きする際、顧客は預金口座ではなく「準定期」口座の開設契約を銀行と結ぶ。2019年はロシア人は普通口座(累積貯金口座も含めて)8兆ルーブルを積み上げた…

預金課税について①

プーチン大統領の銀行利息への課税提案後、定期口座解約希望者が殺到した。資金調達の問題はないが、銀行は金利を含めてどのように市民のお金を維持するか考えている。 ロシアの銀行は3月25日から口座解約とそれに伴う現金支払い申請の増加に直面した。これ…

コロナユーモア@ロシア

Coronaビール製造社はコロナウィルスの連想を避ける為、名前を変えました。(Ebola Extra) モスクワのエレベータボタン。接触を避ける為、爪楊枝で押して紙コップに捨てるシステム。 『第62回長期滞在無事成功、ISSクルーのみなさん、おめでとうございます。…

コロナ840人&隔離違反

ロシア政府は、隔離体制の不遵守に対する行政法の改正について提案した。 自己隔離違反は、個人には15万〜30万ルーブル(※約21万〜42万円)、法人には50万〜100万ルーブル(※約70万〜140万円)を課す。これは隔離違反で感染させるだけでなく、死をもたらした…

コロナ658人@ロシア

(↑ロシア国内のコロナウィルス感染者推移、3月1日から3月25日現在 オレンジーロシア、青ーモスクワ市)モスクワでコロナウィルス感染者2名が亡くなった。88歳と73歳。彼らは肺炎と診断され、付随する症状もあった。 3月25日時点で、ロシア国内の感染者はこ…

コロナ495人@ロシア

(↑ロシア国内のコロナウィルス感染者推移、2月2日から3月24日現在)【モスクワ3月24日リア通信】コロナ専門病院院長デニス・プロツェンコはプーチン大統領に、コロナウィルスに関してイタリアのシナリオを想定して準備するのが大事で、もしロシアが中国や韓…

コロナ438人@ロシア

(↑ロシア国内のコロナウィルス感染者推移、2月2日から3月23日現在) モスクワ在住65歳以上の人は3週間の厳格な自宅待機を強いられる。モスクワ市長セルゲイ・ソビャーニンは、強制的なことだと説明した。モスクワは人口が集中しており、交通集中もあり、危…

コロナ367人&スマート交差点

(↑ロシア国内のコロナウィルス感染者推移、2月2日から3月22日現在) 今年、首都モスクワでは400のスマート交差点設置が予定されている、とモスクワ市役所と市議会のHPで公表された。 『2019年は約100ヶ所の交差点にスマート交通信号システムが導入され、渋…

コロナ306人@ロシア

【モスクワ3月21日リア通信】この1日で新たに53人コロナウィルス感染者が確認された、とCovid-19管理監視本部の発表があった。 これで感染者は合計306人になった。 新しい感染者は18の地域に及んだ。モスクワ州17人、モスクワ市6人、タタルスタン共和国5人、…

建設反対運動@モスクワ

[モスクワ] 警察は市南東部短縮道路建設反対運動参加者を拘束した。運動に参加したペチャトニキ地区選出モスクワ市議会議員セルゲイ・ブラソフは、自分の他に16人拘束されたと伝えた。『私は護送車の中にいます。私の他に、あと16人います』と語った。 活動…

オンライン予約@サハロヴォ移民局

モスクワ市(サハロヴォ)の移民局でРВП(一時滞在許可)、ВНЖ(長期滞在許可)、 Гражданство РФ(国籍)、 НРЯ(露語母語話者)の申請についてオンライン予約を開始した。 予約の審査期間は平均で10日。 予約は移民局のこのサイト↓で。 ММЦ online - личный…

コロナ199人&ビザ延長措置

訪問目的に関わらず、コロナウィルスにより、外国人に対するロシアのビザが延長される、とロシア内務省イリーナ・ボルク広報担当官が3月19日発表した。 外国人は3月19日以降短期滞在期間を延長することができる。その為には、近所の警察署に申請をしなければ…

モスクワ顔認証システム

(↓3月18日21時59分現在のロシア国内コロナウィルス感染者発生地域) 2020年2月以降、モスクワの監視カメラ解析と顔認証システムを使って、警察はCOVID-19コロナウィルスに関連して施設隔離または自宅隔離スキームを違反した者を200人以上検出することができ…

コロナ114人@ロシア

【モスクワ3月17日タス通信】ロシアの新型コロナウィルス感染者数はこの1日で21人増え、114人となり、10人はロシア国内での接触で感染した。タチアナ・ゴリコワ副首相がプーチン大統領に報告した。 『ロシアでは現時点で26の地域で114人の感染を確認。そのう…

コロナジョーク@ロシア

ロシア国内コロナウィルスの数字: ・感染者ー93名 ・回復者ー4名 ・死亡者ー0名 ・中毒者ー1億2200万人 (過剰摂取で不安や心配など悪い影響が出ている状態) ・無関心者ー2600万人 ・予防の為ウォッカ150㎖飲むー500万人 (2020年3月16日現在) (↓投票…

ウィルス除去で眼火傷

コロナウィルスから身を守ろうとして自身の眼を焼く。 この一日で殺菌灯の不適切な利用が3件あり、角膜の火傷が報告された。全ての事例はコロナウィルスと関連があり、空間の滅菌をしようと殺菌灯を使ったものの、使用法を守らなかった。 取材によると、月曜…

コロナによる心理

精神科医がロシアでのコロナ・パニックがないことを説明した。 ロシア人は、他の国と比べて、コロナウィルス波及状況をあまり心配していない、と精神科医ミハイル・ホールスは説明する。彼によると、ロシア人は歴史的に厳しい問題に直面してきたので、COVID-…

コロナ59人@ロシア

【モスクワ3月14日タス通信】ロシアでの感染者数は45人から59人に増加、新たな14人の感染者は全員ここ2週間で欧州に旅行していた。 内訳は、モスクワ9人、モスクワ州1人、サンクトペテルブルク1人、ケメロヴァ州2人、カリーニングラード州1人。全員がコロナ…

遺体安置所でセルフィ

モスクワ・シューキノ地区警察犯罪捜査部長とその部下は、遺体安置所で遺体を背景に自撮りをしたことで解雇された。 ゴルネーエフ警部とプルリシェヴァ主任はモスクワのある遺体安置所で写真を撮った。写真はモスクワ内務省警察のセキュリティ部門がネットワ…

コロナ34人@ロシア

【モスクワ3月12日タス通信】ロシア国内で新たに6人感染者が確認され(モスクワで4人、クラスノダルスク州1人、カリーニングラード1人)、合わせて34人となった(※モスクワ15人)。この6人はいずれも過去2週間にコロナ流行地域へ旅行していた。 『今日現在、…

百日咳の流行

ロシアの百日咳の患者数が1年で40%増加し、その大部分はモスクワで確認されている。保健省の主任疫学者は、主な原因は、親が子供への予防接種を拒否していることにあるとした。 2019年ロシアの百日咳患者数は14,406人、2018年の10,421人に対し40%増加。2017…

州のコロナ対応

3月10日、ペンザ州議会で第一のテーマとなったのは週内のコロナウィルス状況についてだ。 ペンザ州での感染者はまだいないが、必要な措置をとれる態勢を整えている。感染リスクのある国や地域から戻った州民の特別管理も実施。 連邦医師会長はコロナウィルス…

女性メトロ運転手

モスクワの地下鉄で女性運転手が仕事を始めた。1980年代までは女性もこの職業についていたが、その後、困難な労働条件と健康への悪影響の為、男性の就業しか認められていなかった。 全体として近代的の交通環境が整い、特に最新の列車が装備され、運行システ…

裁判官息子殺人容疑

【サンクトペテルブルグ3月8日タス通信】14歳の友人を殺害した疑いのある裁判官の息子が、サンクトペテルブルグで拘束された、と警察は発表。「プーシキン地区で逮捕した」と語った。 捜査機関は未成年者の殺人として慎重に捜査するとした。 「ロシア捜査委…

フィギュア選手失踪

ロシアのフィギュア選手ルスラン・ジガンシンが姿を消した。 選手の失踪について母親が失踪届を出した。27歳のルスランは3月6日に家を出た。その後、連絡が取れなくなり、居場所がわからなくなった。母親は、こんなに長く消息不明になったことはない、と「5…

日本人気のロシア菓子

ロシアのチーズバーが日本人に刺さった 日本人ツイッターがロシアのチョココーティングチーズバー「アレクサンドロフ」の味に歓喜した。全てはokomesuki_3の投稿から始まり、7万1千件以上のいいねを集め、2万件のリツイートがあった。 投稿者はこれをKALDIで…

モスクワ中心地で持ち逃げ

【モスクワ3月6日リア通信】ある会社が、誤って約200万ルーブル(※約308 万円)の前払い金を従業員に振り込んでしまい、その後その人物と連絡が取れなくなった為、警察に届けた。 民間企業の代表者はトベルスカヤ地区警察に盗難の被害届を出した。それによる…

熊も目覚める暖冬

モスクワ動物園の熊が、暖かい気候のせいでいつもより一ヶ月早く冬眠から目を覚ました、とモスクワ市HPで公表した。 目を覚ましたのは、28歳カムチャッカオオヒグマのローザ、ツキノワグマのアラディン(26歳)とブドゥール(25歳)。 自然界では冬を越すた…

PVアクセスランキング にほんブログ村